安部公房 岸田今日子 勅使河原宏 武満徹 シュール アート ハンミョウ 部落民問題 前衛 カフカ アルベール・カミユ 不条理 世紀の会 砂害 虜 ヌーヴェルヴァーグ 土俗 庄内砂丘 純文学
勅使河原宏の世界 DVDコレクション | |
![]() | 井川比佐志 岡田英次 仲代達矢 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
草月流初代家元の勅使河原蒼風の長男として、1927年1月28日に、東京に生まれる。 東京美術学校(現東京芸大)在学中よりシュールレアリスムや、前衛芸術に興味を持ち、 ピカソや岡本太郎の影響を受ける。 安部公房、関根弘らの「世紀の会」に参加。また羽仁進監督らと「シネマ57」を結成し、 実験映画の製作を試みる。 62年の『おとし穴』で初の長編映画を手がけ、64年、安部公房原作・脚本の『砂の女』では、 カンヌ映画祭審査員特別賞など、数々の賞に輝き、国際的な名声を獲得した。 80年に草月流第三代家元になるなど、一時映画の世界から遠ざかったが、 84年に『アントニー・ガウディー』で再び注目を集め、89年に『利休』で モントリオール映画祭の最優秀芸術貢献賞を受賞。92年に『豪姫』を監督した。 2001年4月14日、永眠。享年74歳。安部公房 - Wikipedia
(あべ こうぼう、1924年3月7日 - 1993年1月22日)は、東京府北豊島郡(現東京都北区)生まれ(本籍地は北海道旭川市)の小説家、SF作家、劇作家、演出家、脚本家。
砂丘の穴の底にある一軒屋に閉じ込められた男と、その一軒屋に住む女とを描いた安部公房の長編小説である。 1962年6月に新潮社から上梓され、英語・チェコ語・フィンランド語・デンマーク語・ロシア語等の二十数ヶ国語で翻訳された。1963年、第14回読売文学賞を受賞。1968年、フランスで最優秀外国文学賞を受賞。(wikipediaより)
砂の女 | |
![]() | 安部 公房 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
砂丘地帯に昆虫採集にやってきた高校教師(岡田英次)は、その砂の穴の中で暮らす後家(岸田今日子)の家に一夜の宿を借りる。しかし、次々とこぼれ落ちる砂をかきだしているうちに、教師はその穴の中から脱出できなくなっていることに気づき、もがき、そしていつしか後家と情欲で結ばれ、その穴の中に同化していく…。読売文学賞を受賞した安部公房の観念的小説を原作に、勅使河原宏監督が前衛タッチで手掛けたシュールな人間ドラマの傑作。そこには、文明の囚われ人となった人間への痛烈な風刺が込められている。文字どおり“砂の女”を熱演する名優・岸田の代表作の1本でもある。カンヌ国際映画祭審査員特別賞やキネマ旬報ベスト・テン第1位など国の内外でも高い評価を受けている。(amazonあらすじより)
砂の女 特別版 | |
![]() | 岡田英次 岸田今日子 勅使河原宏 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
箱男 (新潮文庫) | |
![]() | 安部 公房 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
液体空気の爆発事故で負ってしまった重度の火傷のために、自分の顔を喪失してしまった男が主人公である。彼はプラスチック製の仮面をつけ、他人になりすまし、顔を失った自分を捨てた妻を誘惑し直す。
対偶表現としての仮面と素顔という語彙に、思想的、心理的意味を付与したのは近代以 降のことであろう。もともと素顔とは化粧をしない顔を意味し、仮面は伎楽面のようなお 面以外のものではなかった。実際、素顔も化粧した顔もその人の顔には違いない。
かつて隆盛を誇った北九州の炭鉱地帯のある街。いまや不況のあおりで、人影もなく突風が砂埃を舞い上げるゴーストタウンと化していた。経営が悪化する一方の炭鉱会社では、第一組合と第二組合が激しく対立している。そんな中、第一組合長(井川比佐志)と第二組合長(矢野宣)にそっくりな男にからんだ不思議な殺人事件が起きた。そして、次々と起こる不可解な事件。その陰には、いつも謎の男(田中邦衛)の姿があった。現実と幻想の間で繰り広げられるシュールなミステリー。原作は芸術祭奨励賞(テレビ部門)受賞作『煉獄』で、原作者の安部公房が自ら映画版シナリオを担当。勅使河原宏監督の長編第1作。(97分/白黒)
旅の重さ | |
![]() | 岸田今日子 高橋洋子 富山真沙子 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
旅の重さ あらすじ
16歳の少女(高橋洋子)は、男出入りの激しい母(岸田今日子)との生活や学校がいやになり、家を飛び出して四国お遍路の旅に出た。途中出くわした痴漢からご飯をおごってもらったり、旅一座に加わってレズビアンを体験したり、やがて熱を出して倒れた少女は、中年の坂の行商人(高橋悦史)に介抱されるのだが……。和製クロード・ルルーシュと当時呼ばれていた斎藤耕一監督が、そのセンスをいかんなく発揮させた青春ロード・ムービーの傑作。少女の旅をまるでスケッチのように綴りながら、少女から大人へと移り変わっていく不安定で多感な思春期を麗しく表現していく。母へあてているかのようなヒロインのモノローグ構成や、高橋洋子のみずみずしさ。彼女が田園風景を歩く姿そのものが、既に映画そのものとして屹立している。吉田拓郎の名曲『今日までそして明日まで』も映像と見事にマッチングし、さわやかな感動の余韻をいつまでも観る者に残し続けてくれる。(amazon)
≪Elliott Erwitt エリオット・アーウィット (フォトグラファー) / 幸せなシャッタースピード 1/125秒 | HOME | インターネットから生まれたデジタル・グラビア・サイト「グラフィス」(Graphis)≫
≪Elliott Erwitt エリオット・アーウィット (フォトグラファー) / 幸せなシャッタースピード 1/125秒 | HOME | インターネットから生まれたデジタル・グラビア・サイト「グラフィス」(Graphis)≫