きゃらめる*ぱぱは、無料映画をyoutube・ニコニコ動画・dailymotion・veoh・guba・youku・mofile・pandra.tv等、 画像をFlickr等から紹介!インターネットの話題を綴るブロクです。

 


ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Akif Hakan Celebi アキフ・ハカン・セレビ (フォトグラファー)/フロリダ産極東メランコリー 



トルコ・イスタンブール生まれ、現在アメリカ・南フロリダ在住の写真家、アキフ・ハカン・セレビ(Akif Haken Celebi)彼は新しい実験的な写真を精力的にボーダレスに作り続けています。私が彼を初めて見つけたのはflickrからでした。その後deviantART、ブログ、公式サイト、FaceBookと惜しげもなく自分の作品を公開しています。非常に印象的な写真を撮る写真家です。以下、彼のサイトより。
Born in Istanbul, Turkey and now a Miami, Florida resident Akif Hakan Celebi is an experimenter when it comes to new photographic techniques and styles. He manages to implement and blend current trends in visual arts with his own creativity which is influenced by many great movies especially from the Far East. In most of his works ,his goal is to give the viewers a story and set an athmospheric mood within the images he creates. He brings 'Expressionism' into photography with the use of unusual color combinations and they are a reflection of his own character and personal view. He approaches fashion photography with an edge , blending fine-art and photo-journalistic aspects with glamour , sensuality and beauty. He is always striving to go beyond established styles and widen the boundries of photographic expression. Aside from working in the USA, he also often travels to Turkey and Japan for photography assignments.Akif Hakan Celebi resides in South Florida.

akifhakancelebi - View my most interesting photos on Flickriver
BGMはSean Kingston - No Woman No Cry (Bob Marley Bootleg Remix)で。
boomp3.com

先日からファッション・フォトグラファーのアキフ・ハカン・セレビ(Akif Hakan Celebi)公式サイトのギャラリーを見てるんですが、本日やっとアーカイブも含め、全作品見終えました。結論から先に書きます。(ギャラリーを見ながらつらつらと雑感を箇条書きしましたので、文章が繋がっていない所がありますがそのまま。いつもの事です。)彩度、コントラストを+2~+5普通の写真の基準より高く出力し、CMYKでインク色を意識した色バランス、隅焼きを付けることによって人物を浮き立たせる手法。これによって生じる不必要だけども不愉快ではない色(特にシアン、マゼンダが強く出る)とノイズも効果の一部として表現されています。雑誌とかの媒体の場合、解像度とかフォーマット等の違いがあるので一概には言えないですが。

フォトショップ(色の出方からみると、多分これはMAC使用だと思われる)によるアンシャープ率+20~+40 これによって肌を密閉しアンドロイド(figure)のような無機質感とメランコリックさが際立っています。MACとWINDOWSではガンマが違うのでネットで見せるのであればWIN用フォトショップの方が適しているんですが、MACでしか出ない色もあるので、まぁ・・そんな堅いことは置いといて。カメラマンであるからこそ、出来上がりを想定(イメージ)した撮影が可能なのではないでしょうか。でもちょっと、捏ね回し過ぎてる感じも。そう言えば以前、写真家の山口勝己氏(リンクはamazonへ飛びます)とコラボした時に、こう言った仕上げをした事があったかなぁ。

公式サイトで音楽付きのスライドショウで見るとつくづく感じることが「ぁぁ。頭の中に流れる音楽が支配するモノって、写真にこれほどまでに強く影響を及ぼすのか」と。ギャラリーに合わせた選曲もなかなか良いので是非お聞きください。ひとつのスライドショウ(写真集・・・うーん。違う。ポートレイト写真集)で、統一されたテーマの元に丁寧な色処理が行われていて、何よりも凄いと思うのは、どんな場所であれ、彼は全てをスタジオチックに変えてしまう。写真家としては非常に大胆な挑戦だと思います。モデルはトルコと日本(+アジア系。歌舞伎町、大阪、京都、渋谷、神戸、神宮、鎌倉等の風景写真が見れます)の女性が中心、このこんがらがったコンビネーションがボーダレスを生み、極彩色のブレイドランナーの世界を垣間見るような不思議な雰囲気を醸し出している。プラス、目に飛び込んでくる色が暗い鮮やかな緑、ピンク、黄色が懐古的イメージを作っていて、写真によっては「アラーキー」(荒木経惟)を感じさせるポートレイトがあり、「ああ、今アラーキーが彼の若さでフォトショップ使いだったら・・・・・」と、友人の古川春彦氏から借りたままの「アラ~キズム」を取り出し・・・・妄想にふける。全体的に美形と言える女の子はいないけれど、彼の魔法で魅力的に撮られていて、フィルスペークターのウォール・サウンドでプロデュースされたロネッツの如く。「色の洪水」で遊んでいるような、アキフ・ハカン・セレビの写真は面白い。

Akif Hakan Celebi Photographer's Reel 1


Akif Hakan Celebi Photography(公式サイト)
音楽が流れますので注意してください。(+18ギャラリー有り)


ALTphotos Photography Community :: For Creative Photography



hakanphotography on deviantART



Akif Hakan Celebi Photography | Facebook



Flickr: Photos from akifhakancelebi















ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ 2008/02/06 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

最近の記事
この動画を観ました。
[対応動画サイト]
*YouTube*ニコニコ動画 *GoogleVideo*AmebaVision *Stage6*Dailymotion
BOOKMARK
RSSリンク


