きゃらめる*ぱぱは、無料映画をyoutube・ニコニコ動画・dailymotion・veoh・guba・youku・mofile・pandra.tv等、 画像をFlickr等から紹介!インターネットの話題を綴るブロクです。

 


ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【映画】檸檬のころ/誰もが通り過ぎてきた甘くて切ない世界 



初めての通学電車。初めての片思い。初めての告白。初めての仲間。初めての恋。
大人になったら味わえない。味わわずには大人になれない。田んぼと山に囲まれた町の普通の高校生のキラキラした瞬間。公式サイト


決して「観るぞー」とポップコーン片手に構えた姿勢で観ないでほしい。
普通の高校生の普通の日常しかここにはない。
なんの変哲ないダラダラとした展開でストーリーは進んでゆく。
大人にしてみれば全く持ってゆる~いくだらない話だ。
だけど僕らが高校時代に体験して来た、ほんの些細な出来事
(でも、それが全てだった頃)が、切なさと共にフィードバックしていく。
(フィードバックと言うよりは閃光のように脳の端っこの方を優しく突き抜けてゆく感覚)。
このフィードバックするタイミングが景色だったり、ちょっとした台詞だったり、音楽だったり。
一瞬、心の中の「古い感傷」に突き抜けてゆく。心が痛い瞬間。
「何時の頃からか・・・開けることを辞めた思い出の小箱」
「開けてしまえば、今のギャップを思い知らされてしまう小箱」
ドラマチックでもなく、号泣させてきれるエンターテーメントでも無い。
あまりにもなんの変哲もない高校生の日常であるが上に。
余計に・・・ただただ全てが切ない。
それ故に、こう言う映画(悪く言えば眠たい平凡)は、
決して高い評価をされる事はない映画かも知れない。
だけど僕は言いたい。「この映画は素晴らしい」。
この手の青春映画にはお決まりの
「虐め」「難病」「死」「携帯電話」「セックス」など登場しない。
何も期待しない、そして何も求めずにゆったりとした気持ちで観てほしい。
これは平和な日常の物語である。
そして見終えた後に、残ったかけがえのない滲みる想いを大切にしてもらいたい。
檸檬のリップスティックの残り香と共に。
この映画は2人の女子高生のそれぞれの切ない恋の話とまとめることが出来る。
思えば・・・同級生の女の子って、男子よりも精神年齢が2~3つほど高かったような気がする。
常に自分よりも考え方は大人。(余談)
この映画の見所は、僕だけの考え方なのかもしれないけど「距離感」だと思う。
女の子と男の子の微妙な立ち位置が見事!!親密だったり、少し距離を置こうとしたり。
会話ではなく、その距離が観る者にバロメータとして見せてくれている気がする。
あえてストーリーを理解しようとする必要は無いと思う。
自分自身、高校時代なんて理由付けがあって動いていた訳でも考えたりしなかったし、
突発的断片の暴走のような連続だったような気がする。
こんな映画をいいと言える奴は、本当に大人だろう。
「届かない指がちぎれそうだ この手に 掴めなくてもいい 
 伸ばした指先 触れたものを 追いかける僕の全て」

檸檬のころ - Wikipedia
吹奏楽部の指揮者の秋元加代子は何でも出来、成績も優秀で東京の大学に進学すると決めている。野球部の西巧はいつも秋本を見つめていた。
そんな西に「オレ、加代ちゃんが好きなんだ」という同じく野球部でエースの佐々木富蔵。絡むことのない西と秋元の視線、近づく秋元と佐々木の距離。また秋元と同じ教室で音楽にのめり込んでいる白田恵は音楽ライターを目指し、白田と同じように音楽を感じている軽音楽部の辻本一也を知る。二人は偶然出会い音楽談義で盛り上がる。もうすぐ高校最後の文化祭、辻本は作詞を白田に頼む。沢山の痛みを通じてあふれ出た白田の言葉が、秋元に響き、佐々木や西にも影響を与えていく。そして、五人それぞれの思いが交差していく中で季節は移り変わり、別れの日が近づいていた。

「檸檬のころ」岩田ユキ監督インタビュー
一番心がけたこと、作品で一番大事だと思ってるテーマというのは、もがいていてカッコ悪いことや、言いたいことがうまく言えずに、何かたまってしまってい る部分、それすらも、あの時代は、やはりきらめいていた、素敵なことなんだということがテーマとして伝えたいなと思っていまして、それに、表現するに当 たっては、原作で、心の声やモノローグがすごく共感できる部分が多かったので、それを言葉にしないで、心の声というものを出さないで、どう、表現するか… ということにこだわりました。

スタッフ: 監督・脚本:岩田ユキ
原作:豊島ミホ「檸檬のころ」(幻冬舎刊)
出演: 榮倉奈々 谷村美月 柄本佑
石田法嗣 林直次郎(平川地一丁目)
主題歌: 主題歌:林直次郎「hikari~檸檬のころ~」(DefSTAR RECORDS)
製作年/国: 2007/日本
配給: ゼアリズエンタープライズ

【映画】檸檬のころ 予告編


本編は【続きを読む】から



檸檬のころ / 本編(ニコニコ動画版)

檸檬のころ / 本編(youku版)


HBD16 榮倉奈々ファースト写真集
「HBD16 榮倉奈々ファースト写真集」
 [大型本]
 著者:Yoshinobu Nemoto,根本 好伸
 出版:学習研究社
 発売日:2004-02-12
 価格:¥ 2,940


マニ☆ラバ / 青森駅


過去180日間に書かれた、檸檬のころを含む日本語のブログ記事

テクノラティ グラフ: キーワード「檸檬のころ」に関するグラフ


榮倉奈々 / レタッチ前(ネットから拾い物です)クリックで原寸


榮倉奈々 / レタッチ後 クリックで原寸


原本になった拾ってきた画像に関しては、雑誌か写真集からのスキャンだと思います。レタッチされた後なんでしょうが、全体的にならし過ぎている感があり、マッハバンドが出まくっています。綺麗な質感を出すのは不可能かと。まず、肌の一番明るい部分20%輝度を落とし、マゼンダ+イエロー。肌色の調節(ここではナチュラルに薄めにして)口紅と頬紅をこれも薄くプラス化粧。マッハバントを消すために背景を再度ガウスぼかしをした上で、2ドットのノイズを乗せます。髪の毛と白目にかかったブルーを80%程度除去。水着の皺を少し出して終了。


ブックマークに追加する





ブログパーツ
TBありがとう。
僕はあまり詳しくないですが、レタッチ前と後は、ずいぶん変わるんですね。ちょっと試して「50の手習い」をしてみましょう(笑)
[ 2008/01/12 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

人気ブログランキングの順位は? すべてが、きらめいていた。 誰しもが通り過ぎてきた、甘くて痛いあの時間── 卒業まで半年間。 それぞれの日々。 すごい。世界ってこんなにも熱いものだったん。 そして、みんな、大人になってゆく──
片田舎の高校を舞台に、5人の高校生のレモンな日々を綴る瑞々しい青春映画。懐かしさを静かに呼び起こす素朴で清々しい語り口が軽やか爽やか♪ 2人のヒロイン、加代子と恵。何気ないときめきが嬉しい、高校時代を駆け抜けて・・・やがて卒業と成長の時期が訪れる。
[2008/01/13 23:40] knockin\' on heaven\'s door
いかがわしいお店と普通のお店が混在するディープ大阪エリアのひとつ十三(じゅうそう)秊。その一郭にある第七藝術劇場で、栃木県の田舎町を舞台に高校3年生5人の男女の揺れ動く想いを描いた『檸檬のころ』を観てまいりました。 落ち着きがあって、成績優秀で..
[2008/01/13 21:50] 健康への長い道
豊島ミホさんの小説「檸檬のころ」は今年読んだ本の中でもトップクラスに面白かったのだけれど・・映画は、、、。 音楽好きの白田恵ちゃんの...
新鋭女流作家の豊島ミホによる同名ロングセラー小説を原作に、高校生たちの揺れ動く多感な心情を描いた青春ドラマ。監督と脚本は、本作が初の長編映画となる岩田ユキ。『僕は妹に恋をする』の榮倉奈々と『カナリア』の谷村美月を主演に迎え、共演は映画やテレビでの活躍が...
[2008/01/12 07:33] サーカスな日々
ブラスバンドで指揮者を勤める秋元加代子(榮倉奈々)は、美人で成績優秀。家の経済力もそこそこなので、卒業後は東京の大学に進学すると決めている。 西巧(石田法嗣)は、中学時代からずっと加代子に片想いしているが、気持ちはなかなか伝わらない。そんな彼に同じ...
[2008/01/12 06:15] しまねこ日記
イラストレーションは小林愛美。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。 ある地方の進学校・北高の生徒たちと、北高にまつわる大人たちを描く連作短編集。書き下ろし。 タンポポのわたげみたいだね:私・橘ゆみ子と小嶋智=サト
[2008/01/12 01:38] 粋な提案
「檸檬のころ」サイエンスホールで鑑賞 開映前に主演の一人、林直次郎(平川地1丁目の弟)の主題歌のライブと谷村美月との舞台挨拶。司会も配給会社のスタッフだったようで仕切りも下手だし、挨拶の二人もまだ慣れてないらしくてしどろもどろ。初々しいといえばそうだ...
[2008/01/12 00:35] てんびんthe LIFE
■状況 109シネマズ佐野にて無料鑑賞券で観賞 ■動機 谷村美月を見たかった ■感想 切なくて懐かしい感じ ■あらすじ 吹奏楽部の指揮者で成績優秀な秋元加代子(榮倉奈々)は、野球部の西巧(石田法嗣)の思いに答えられずに同じ野球部のエース佐々木富蔵(柄本
[2008/01/11 20:27] 新!やさぐれ日記
京都の丸善に置いてある 公式サイト とある地方校を舞台に、章ごとに焦点を当てる生徒を変えて書き綴られた、豊島ミホの同名連作小説を映画化。 映画化に際して、原作から『ラブソング』および『雪の降る街、春に散る花』の2エピソードを二本柱とし、それが交互に
あー、もう淡酸っぱすぎよ! 『檸檬のころ』3月31日公開。ロケ地の栃木県では本日より先行公開(原作の設定は著者の地元・秋田というウワサ…)。高校3年生の秋元加代子。秋元と同じ中学の西。西と同じ野球部の佐々木。秋本と同じクラスの白田恵と辻本一也。5人の淡い夢
[2008/01/11 19:20] EDITOREAL
原作は豊島ミホさんの同名小説。未読なんですけどこの青春映画はワタシ的には見逃せません。もしハズレだったとしてもこれからの邦画を盛り上げてくれそうな若い俳優たちの作品としてしっかり観なくちゃと思っていたんですが、これが見事に気持ちいいくらいに私のハートに...
[2008/01/11 17:32] カノンな日々
最近の記事
この動画を観ました。
[対応動画サイト]
*YouTube*ニコニコ動画 *GoogleVideo*AmebaVision *Stage6*Dailymotion
BOOKMARK
RSSリンク


