きゃらめる*ぱぱは、無料映画をyoutube・ニコニコ動画・dailymotion・veoh・guba・youku・mofile・pandra.tv等、 画像をFlickr等から紹介!インターネットの話題を綴るブロクです。

 


ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスプレーヤー写真のクオリティが異常に高いサイト「HP放置日記。」 




コスプレに差ほど興味が有るわけでもないけど、この「HP放置日記」の画像群は秀逸。多分プロのカメラマンのブログなんだろうけど、写真の上手さもさることながら、なんと言っても被写体であるコスプレーヤーが美しすぎる訳で。本日は半日かけて一年分の過去日記をさかのぼって見てしまいましたよ。あわせてついでなんですが1280x960で壁紙を無断で作ってみました。(とりあえずトラックバックして連絡)残念ながら、コスプレ系にあう合成素材など持ってないのでデフォルト・レタッチ・スタイルに終始してますが、近々仕事以外で趣味のレタッチをやってなかったので練習がてらに。

元画像は「HP放置日記」内の涼宮ハルヒのコスプレ
HP放置日記。 : 見せ方を考える

クリックで拡大1280x960ピクセル


このブログの写真群は「ポートレート」的な写真の撮り方をされています。難を言えばハイキーかな・・しかし、モデルの肌を綺麗に見せるためには仕方ないことでしょう(白飛び画像が多いように感じます)。限られた時間と場所でこれだけの技術があるという事は素晴らしいです。ご本人もPhotoshpを使って加工されているみたいなんですが、レタッチを前提にする場合は若干アンダー気味に撮影する必要があります。600万画素くらいあるのであればレタッチ時にコントラストをいじってもノイズ荒れは差ほど気になりませんから。ハイキーで撮影されると元々ラチチュードが狭いデジタルなのに余計に使える(混ぜられる)色が減ってしまう訳です。レタッチする上で、重要なひとつとして(モデル画像に限って言えば)白のグラデーションをどの程度目を瞑って潰すかの選択。(これは、どこかデフォルメしていく為に犠牲になるマッハバンド帯が出てくるということ)あと、もう一点はサムネイルが無いので、ブログがものすごーく重たいです^^; サムネイルを使わずそのままサイズだけ小さくしてupした場合、実は普通よりも綺麗に見えてしまいます。また、現在のディスプレイの主流はトリニトロンから液晶に完全に移行されていると考えたほうが良いです。その為、液晶ではエッジにかかるシャープは余計に立ってしまいますので、少し甘く(+20~30程度までで抑える)にした方が良いです。
と、色々と言いながらも充分に楽しませていただきました。ありがとうございました。




ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ 2008/01/09 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

最近の記事
この動画を観ました。
[対応動画サイト]
*YouTube*ニコニコ動画 *GoogleVideo*AmebaVision *Stage6*Dailymotion
BOOKMARK
RSSリンク


