きゃらめる*ぱぱは、無料映画をyoutube・ニコニコ動画・dailymotion・veoh・guba・youku・mofile・pandra.tv等、 画像をFlickr等から紹介!インターネットの話題を綴るブロクです。

 


ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

粋に釣る人、粋に釣られる人。ボガードニュースのエスプリ 



社会に対する批判を柔らかく、だけどシッカリと伝えてくれる、このブラックなユーモアは三面記事の鏡と言っていい。ボガードニュースで「衝撃告白相次ぐ」の記事はセンス抜群である。この大袈裟な「江戸っ子」な書きっぷりは見事。


「いつも客に死体出している」mixiでアルバイトによる衝撃告白相次ぐ : bogusnews
13日、国内最大のSNSサイト「mixi」で衝撃の告白をしたのは、自称・すしチェーン「小僧寿司」アルバイトの男性。自身の日記ページに「最近テラ豚丼などが話題だがウチの店はもっとすごい」として、「ウチはいつも、ごはんの上に魚の死体を乗せて客に出している」と書き込んだ。

すでに「自称」と言う所で笑ってしまった。過剰反応しすぎた。話題の真剣度を上手いことに外す。(爆)
記事も小気味よく淡々と粋なこの記事の釣りに、反応するコメントも粋に釣られている。すごいな。ここ。客が少ない薄暗いバーのカウンター越しで、ほろ酔い気味の午後11時過ぎの会話のような、落ち着いた空間だ。
さて、今回書かれているボガードニュースのネタなんだが・・・まさにひねった鮮度のいいネタ。そしてこういう上質のネタは回転ベルトには載らない。このネタの解説など野暮ったいので書かないが、合わせて下記の「はてブ」のコメントも参照。

はてなブックマーク - 「いつも客に死体出している」mixiでアルバイトによる衝撃告白相次ぐ : bogusnews
私も青い魚の死体を酢でしめて米の上にのせているものが好物でよく食べているとか書いたら消されるんだろうか・・

話はここで終わるわけではない。らばQではこの一連の食肉偽装について、「ネット時代」の視点から真摯にもう少し深い所にまで言及している。素晴らしい。
らばQ : 個人メディアが外食産業のビジネスモデルを破壊する
このところ、外食産業のアルバイト店員が書いたブログや日記が、相次いで話題になりました。テラ豚丼事件を火蓋に、ケンタッキーゴキブリ事件、バーミヤンゴキブリ事件と、いずれもネットで炎上し、ニュースになりました。


少しだけ私の意見を書きたいと思います。まずは書くにあたり私の背景をちょっとだけプラスして、このブログ自体は遊びに使っているもので、本職のサイトは別に1998年より運営しており、現在まで一億7千万アクセスくらいのサイトです。その10年以上のアクセス解析を元に。サイトの質にもよると思いますが、東京を起点の話題が多く、そして四大都市(東京、大阪、札幌、福岡)で、70%以上のアクセスを占めています。インターネットが世界を変えると思っているのは、都会人の驕りのような気がします。4大都市起点の話題の「マスコミの2ch化した花火大会」それが表に出過ぎている。地方人の私としては、インターネットの話題より明日の天気が気になる。(そういう仕事が日本の80%を占める) と、ちょっと視点がずれるコメントでごめんなさい。

江戸のまんが―泰平の世のエスプリ (講談社学術文庫)
江戸のまんが―泰平の世のエスプリ (講談社学術文庫)清水 勲

講談社 2003-06
売り上げランキング : 151937

おすすめ平均 star
starなんと、奥深い「鯰絵」!
star明るい江戸時代


胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法
胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法新谷 弘実

弘文堂 1998-07
売り上げランキング : 2718

おすすめ平均 star
star先輩レビュアーさんの書いているとおりです
star実践して6年。一読の価値有りと見ます。
starびっくり!!


ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ 2007/12/17 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

最近の記事
この動画を観ました。
[対応動画サイト]
*YouTube*ニコニコ動画 *GoogleVideo*AmebaVision *Stage6*Dailymotion
BOOKMARK
RSSリンク


