きゃらめる*ぱぱは、無料映画をyoutube・ニコニコ動画・dailymotion・veoh・guba・youku・mofile・pandra.tv等、 画像をFlickr等から紹介!インターネットの話題を綴るブロクです。

 


ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駄作。AIDS チャリティProject「RED RIBBON Spiritual Song~生まれ来る子供たちのために~」 

チャリティ(慈善事業)の曲にイチャモンつけるのはタブーでしょう。「皆さん。いい曲なので買いましょう」と、ボランティアのひとりとして協力するのが大人の対応というものでしょう。スマートにスルーして、決して貶してはいけない聖域なんでしょう。たぶん。だがーどんだけ~稀に見るとは言わないまでも、微妙に駄作。レッドリボンキャンペーンがではなくて、このキャンペーン・ソングの事。CDジャケット、楽曲、PV・・・・てんでバラバラ。所謂、分担仕事。メッセージ性を感じない。一過性のお祭りでもやっているつもりのイベントなのか? 毎年エイズ撲滅・予防啓発キャンペーンはあちこちで行われているし、こう言うキャンペーンに自分が出来ることで参加する事は良いことだと思う。しかし今回、この楽曲での参加ミュージシャンのやっつけ仕事的な印象が私には払拭できない。ここでは一年の半分を使ってやってるキャンペーンそのものではなくキャンペーンソングについて書いてゆく。

AIDS チャリティProject「RED RIBBON Spiritual Song~生まれ来る子供たちのために~」エイズに関する普及啓発活動を支援するための“Spiritual Song”として、山本シュウの呼びかけにより集まったアーティスト「AIDS チャリティーProject」によりCDがリリース。【発売日】2007年11月28日(水)【参加アーティスト】絢香、小田和正、加藤ミリヤ、TAKURO(GLAY)、TAKE(Skoop on Somebody)、TERU(GLAY)、一青窈、RYO(ケツメイシ)、若旦那(湘南乃風)Yahoo! JAPAN - レッドリボンキャンペーン2007

 

Amazon.co.jp: RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~: 音楽: AIDS チャリティ Project,小田和正

内容紹介今、日本では1日に約4人の割合で、HIVウィルスが感染、もしくはエイズを発症しています。しかもその大半の人が自分が感染または、発症した事実を知らず生きています。故に感染が知らず知らずに広がっています。1人でも多くの日本国民に、エイズ(HIVウィルス感染)について、正しい知識と理解を持ってもらうため、啓発プロジェクトが発足。プロジェクト発起人でありラジオDJの「山本シュウ」を中心に、賛同したアーティストが集まり、キャンペーンソングを作りました。原曲は、小田和正の作詞・作曲による「生まれ来る子供たちのために」。■CD売上の収益は全額、日本エイズストップ基金に寄付されます。<amazon.co.jp>

redribbon エイズの撲滅・啓発の為にと思って買われる方はそれでいいでしょう。以下は読む必要なしです。だけど、もし曲が良いと思うのであれば、本家の小田和正の「自己ベスト-2」の方を推薦します。「生まれ来る子供たちのために」が、何故このキャンペーンでフューチャーされたのか、そのいきさつさえ知るよしも無いのでなんとも言いようが無いが納得できねぇと思います。(なんかこの曲に美談でも付いてるのかな?)1980年。今から27年も前に出たオフコース時代のシングルカバー。キャンペーンの為に何故書き下ろしをしなかったのか。(歌詞は加筆されている)この曲で大合唱しようと言う気持ちがわからん。こう言う曲は歌い上げる曲ではないのか? "そんなの勝手だろう"なら、この話はおしまい。 「BANK BAND」(YOUTUBE)そして「佐藤竹善」(YOUTUBE)が本年この曲をカバーしているが、そちらの方が数倍良い。わざわざラップ調にした訳は一体何なん?原曲のイメージを壊すだけではなく、このキャンペーンの軽さを感じるんだけなんだけど。

ラップ - Wikipedia

メロディーを必要とせず、似た言葉や語尾が同じ言葉を繰り返す、韻を踏む(ライム)のが特徴的な話し言葉に近い抑揚をつけて発声する唱法。

大約では・・・・だそうです。

(ここでWikipediaを引用をすると、私が相当悪意があるようにみえるなぁ・今気づいた)

 

以降【続きを読む】へ続く

Live Aid (4pc) (Dig)
Live Aid (4pc) (Dig)

Various Artists おすすめ平均

starsうむ。。

starsQUEENの復活祭!!

starsエアチェックビデオを一掃する高画質

starsリアルな懐かしい映像!!

stars素晴らしい英国陣の演奏群。

 

Do they know it's christmas (懐かしい・・・イギリス人は堅実)

 


バンド・エイド - Wikipedia
バンド・エイド(Band Aid)はイギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人のボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロにより書かれた「Do They Know It's Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)」を12月3日にリリースし、大きな成功を収めた。

 

 


なので、「湘南乃風」の若旦那の場違いなラップ乱入を責めるつもりは全くありません。アーティストって言うのは、やはり個性の塊のようなものでしょう。しかし、ここでは「メッセージがある歌、もしくは伝えたい想い」と言うひとつの目標に向かって、個性は主張しながらも協力して作り上げようとしたものには見えず、思いっきり攪拌されてはいるが完全に分離してます。「軽く合わせてま~す」そんな風に聞こえてしまう。そんな曲ではないのに・・・

PV(プロモーションビデオ)は、オブラートに包んで苦い薬を飲み込ませて「はい。終わりましたよ」みたいな・・・「はぁ~い。お注射打ちます。ちょっとチクッとしますよ」みたいな・・どうでもよい説明か。子供から老人になるまでの過ちを犯してしまった二人の人生を見せる構成なのだろうが、見逃してしまうほど痛さが軽~く流されてる。こう言うのはAC公共広告機構のエグくていやらしい程のメッセージビデオくらい出来なかったものか。そして、このPVを見る事によって「ぁぁぁ、コンドーさん。コンドーさん」と思う人はいるのだろうか?

全編において、次の世代への「希望を持って」というメッセージ性も薄すぎると思う。「なんとなく曖昧なボランティア」そして赤ちゃんや子供を出せば"正しく生きようと思う"となるとでも思っているんだろうか。感心できない曲にいくら絵をくっつけても"素直に見れない"から、どうしようもないか。これ。

何もしないで文句を言うより、少しでも何かをやったほうがいい。だけど伝えることも大事。そもそも何かを訴える気持ち自体あるのだろうか。プロジェクトとして多くの人が関わった曲ならば特に。あっ。いかん。HIV/AIDSの話をしたら長くなるし本題はそこではなく曲か。

 YouTube - RED RIBBON LIVE 2007

↑リンクだけしておきます。お目当てのアーティストを見る為に会場に行かれて楽しかったのだと思うけど、これをハタから見る限りはなんか新興宗教の集まりの様にしかみえないのが残念。一曲だけの抜粋Vなのでこのライブの全体の雰囲気は見えない。曲に共感され好きなアーティストがいる方はどぞ。 CDの値段が555円(税込み)。GOGOGO? 普通に1000円でもいいんじゃねぇ? 安くしないと買わないと思っているのか。又は安くすれば買うとでも。舐めてんのか? 消費者を。ああ。買ったさ。ホワイトバンド(ほっとけないキャンペーン)と同じ感覚でね。CD売上の収益は全額、日本エイズストップ基金に寄付されます。(よろしくです)

 

ホワイトバンドプロジェクト - Wikipedia
2005年1月に、「グローバルな貧困根絶キャンペーン(Global Call to Action Against Poverty ― G-CAP)」という各国の政府に貧困対策を求める運動が2005年、イギリス、アイルランドで始まり、各国に展開して来た。同年の主要国首脳会議(サミット)や国連総会などの前に、白いリストバンドを付けて「貧困を世界の優先課題に」と訴える意思表示をした。


ONE TV Spot (April 2007)

 

ONE Vote TV Spot, featuring Brad Pitt, Penelope Cruz, P Didddy, Susan Surandon, Edward Norton, Cameron Diaz, Dennis Hopper, Justin Timberlake, Al Pacino Antonio Banderas, Alfre Woodard, Noah Wiley, Jack Valente, Jewel, Bono, Kevin Bacon, Tom Hanks, Benicio Del Toro, Ryan Gosling, Ellen Degeneres, Rita Wilson, George Clooney, Bishop Frank Griswold, Emma Thompson and Jamie Fox. ONE Campaign extreme poverty global disease AIDS Africa ONE.org

ONE Campaign - Wikipedia
ONE Campaignは、米国を基盤とした貧困救助のための開発途上国地域でエイズ、極端な貧困との救助などを行う民間非営利組織。DATA、ゲイツ財団など、十一の非営利人道団体により設立された。


Aids campaign free hugs(閲覧数2000万超え)

 

 

'Say It's Not True' - Queen + Paul Rodgers

 

"Say It's Not True" originally came to light for the launch of the 46664 campaign back in November 2003. Taylor wrote the song as a gift to Mandela and erformed it live for him for the first time with Brian May and Dave Stewart at the inaugural 46664 concert in Cape Town that month. The song carries the message that HIV AIDS is something that can affect any one of us no matter our sexual or racial status.  世界エイズデー ネルソン・マンデラ財団のチャリティーコンサート「46664」開催 国際ニュース : AFPBB News



ペルー癌基金CM
YouTube - Peruvian Cancer Foundation - The Magic Of Giving

 

Aids still exists campaign

 



関連記事

コンドームでファッションショー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
こちらは北京で行われたAIDS対策を、市民に呼びかけるために開催された「世界人口デー」記念イベントの一コマ。コンドームの正しい使用方法が浸透してくれることを、海を隔てた日本から願っております。
中国警察、コンドーム所持の女性を今後逮捕しない意向 国際ニュース : AFPBB News
中国の警察当局は、エイズ(HIV/AIDS)のまん延を抑制する取り組みの一環として、今後コンドームを携帯する女性を売春婦と見なして逮捕することをやめる意向を明らかにした。
The Bridge - presented by thegluenetwork.com
アーティストが作品をアップすると協賛企業がNPO団体に寄付するチャリティーサイト。
ZOZOARIGATO | ゾゾアリガトウ「世界中にARIGATOメッセージ配信中!」
世界中に“ありがとう”を--ZOZOの新サービス「ZOZOARIGATO」開始
スラッシュドット ジャパン | あなたは世界で何番目に金持ちか?
Global Rich Listというサイトで年収を入力すると、世界におけるあなたの収入順位が表示される。

ブックマークに追加する





ブログパーツ
記事編集 [ 2007/12/13 22:21 ] 邦楽 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

AIDS チャリティ Project として、小田和正の『 生まれ来る子供たちのために 』をアレンジし、綾香、小田和正、TAKURO、TAKE、TERU、一青窈、RYO、若旦那の9人が参加しています。 『 RED RIBBON Spiritual Song ~生まれ来る子供たちのために~ 』は、エイズに関する普...
[2007/12/15 18:20] R-LiFE
最近の記事
この動画を観ました。
[対応動画サイト]
*YouTube*ニコニコ動画 *GoogleVideo*AmebaVision *Stage6*Dailymotion
BOOKMARK
RSSリンク


